忍者ブログ
日常からオタまで偏り気味に徒然と…。 銀魂、べるぜバブメインにWJ系が主食。BLも嗜みます。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ショタ方銀絵のメイキングを簡単にやっていきますね。
まず、イメージ兼下絵を描きます。アナログで描いたものをPCに突っ込んで並べてます。

 コレは送る用なのでまだちゃんと描いてますが、自分用だとラフが本当にラフです。
私にしかわかりません。

 で、OKなら絵を一枚ずつ線画にします。
別レイヤーを出して線画にして、その下(下絵の上)にもう一枚敷いて背景を真っ白にしてます。
透明だと線が見えづらいので。

今回は濃い茶系で線を描いてますが、気分や絵のイメージによって変えます。
ポップなら青やらピンクやら使っても楽しいと思います。
おかしくなったら後から変えられるのがデジタルの良いところです。

拍手[0回]

PR
書くこと無い時の最終手段、メイキングいっきま~っす☆

 消しゴムかけまで行きましたね。
では、最後はベタを入れます。

と言っても本当に黒いところを黒くするだけですね。
光の向きを考えて、目の光と合わせると自然になります。
これは違ってますけども…。

 大体私銀さんの目にハイライト入れないもの。
死んでる目感の演出で。

 この後に背景に可愛い花のトーンを貼ったりして雰囲気を作りますが、写真撮ってないのでここまでにします。
出来上がりはオフ本『Ag』に載ってますので、それで確認してもらえれば…(CM)

拍手[0回]

 書くネタ無いなーと思ってましたが、そういえば、メイキングまだ終わってなかったわ。

 えっと、どこからでしたっけ? あ、ペン終わって次は消しゴムをかけます。
 98131d9c.jpeg

 金ちゃんの横に置いてある欠片がこの原稿の頑張った大賞受賞者です。
私の消しゴム超頑張ってるぅぅぅっ! Fuuuuuuuu!!!!!

 特にコツとかは無いですよね、消しゴムは一方方向にかけろとよく言われてますが、私は往復かまして毎度原稿を折ります。
大丈夫、多少の折り目なら印刷には出ないb

拍手[0回]

 はい、今日はジャンプ祭りだそうですが、関西には関係の無い話なのでスルーで。
イベントするなら全国開催すべきだろおかしいだろ。
ジャンフェスは冬でしたっけ?
 

 えっと、前回が顔の中で、次はそのさらに細かいところを描きます。
丸ペンの細をつかいます。
 93c08b6d.jpeg

 目の中、頬の赤み、首の影、金髪表現の細かい線。
あと気が向いたら目の周りとかの描き込み。
とにかく、細かいところ全部これで仕上げます。

 お腹が空いたので、今日はここまでで。


拍手[0回]

 メイキングいっきまーす★

 輪郭までペン入ったので、次は顔の中ですね。
丸ペンの太を使います。
25fe762c.jpeg

 とりあえず、大き目の目、鼻。口とわかりやすいパーツをそれで描きます。
眉毛は前髪に隠す派です私は。
そこら辺は好みだと思います。眉毛を隠すと表情がわかりにくくなるんで。

 細かいところはまた次で。

拍手[0回]

 時間が無くなったのでサクサク行きましょう。だがネタが無い。

 メイキングで。
どこまで行きましたっけ? あ、髪か。
じゃあ次はGペンの太に持ち替えて、輪郭です。

80a20ea3.jpeg
 ザカザカっと描きます。
皺とか全部行ってますが、服が黒いんで、線は太い方が良いのですよ。
髪も黒髪の時はGで太く描きます。
ベタに負けない様に描くのです。


拍手[0回]

 今日も特に何事も無かったのでメイキングで。

 髪の毛からペンを入れます。
私のつけペンはGペンが細と太の2本、丸ペンは細、太、極太の3本を用意してます。
ペン先は使ってると線が太くなってきますのでその差です。
 今回の絵は顔のアップで大きめなので髪は丸ペンの極太を使います。

 極太だとGペンとあまり変わらないというか、新品のGペンの方が細いのでG使えやと思いますが、そこは気持ちの問題だと思うの・・・。

 というワケで↓
2f7e230a.jpeg

 な、太いだろ?

 おかげさまで、印刷飛びません。

拍手[0回]

 ペン入れまで来たので、メイキングの続きを。
てかこれ間に合う気がしないんですけど、どうなんですか?

 まず、キャラの前に周りを固めます。
eebcb614.jpeg
 

 枠線とかフキダシとか書き文字とかですね。
周りを準備しとかないと集中出来ない性質なので。
枠線はカラス口、フキダシは丸ペン、書き文字はミリペンを使っています。
わからない道具はググってください。

拍手[0回]

メイキングしよ

 前ので誰かわからなくなりながらもとりあえずバランスがとれて気も済んだので、ここからなんとか銀さんにしていきましょう。
・・・間違えました、金さんです。単行本カバーネタの方の金さんです。

 とりあえず、なんとなく年齢と性別だけ合わせた普通の良い顔描いておけば、後は髪型と服装だけ合ってれば主人公にはなるはずです。それが二次創作クオリティなんです。

 ということで、髪を描いて、服を着せ、あざとさ演出に多少眉尻を下げたりしてお前はホストだ、もっと可愛く媚を売るんだ! お前なら出来る!! と念じながら仕上げていくとほら…↓



SN3U0030.jpg

 誰だお前は・・・。

拍手[0回]

 世間様は前夜祭でフェスティバっている模様ですが、私はいつも通り家から一歩も出ていません。
梅田で何かやるっぽい話をツイッタで知ったけども、前夜祭の前では全てが霞むねb
行ったとしても御一人様だしね。

 ということでメイキング。
cc9f062b.jpeg
 あれ? なんか画像大きくない?

 前のが少し幼いので、輪郭とか目とか全体的に修正をしながら年齢を調節していきます。
絶えず裏返したり表返したりしてます。

ところで、これ誰だよ・・・。

 

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
narukozaka_ema
最新CM
[10/26 天月 風夜]
[08/28 天月 風夜]
[07/16 天月 風夜]
[07/14 天月 風夜]
[04/30 天月 風夜]
最新TB
プロフィール
HN:
鳴子坂 絵馬
HP:
性別:
女性
自己紹介:
3月12日生まれのO型。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]